長野杯岡谷トライアルレポ&雑感
2010年9月11日 MtG コメント (2)今日岡谷まで行って大会に出てきました
デッキはこの環境でマーフォークを試してみたかったので
自身で調整したマーフォークを持ち込んでみました
デッキは↓
デッキ名「まーふぉーく。」
Main Deck(60 cards)
4 珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)
4 セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk(WWK)
4 マーフォークの君主/Merfolk Sovereign(M11)
3 巻物泥棒/Scroll Thief(M11)
2 太陽のタイタン/Sun Titan(M11)
4 マナ漏出/Mana Leak(M11)
4 広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)
4 流刑への道/Path to Exile(CON)
2 精神の制御/Mind Control(M11)
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)
5 平地/Plains(M11)
8 島/Island(M11)
2 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)
2 地盤の際/Tectonic Edge(WWK)
3 天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)
4 氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)
Sideboad (15 cards)
4 瞬間凍結/Flashfreeze(M11)
4 翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)
4 危害のあり方/Harm’s Way(M10)
2 忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)
1 無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)
でレポ
1回戦 赤単t緑 ×○○ S井さん
ROUND1
メインムリゲー
片っぱしから焼かれてどうしようもなかった
危害のあり方の強さを2、3本目で思い知ることに
ROUND2
火力を危害のあり方で受け流しながら
相手が息切れしたところでジェイスでTOP操作しながら殴って勝ち
ROUND3
絆魂セジリーを危害と無傷の発現で守りつつライフ安定させ
ジェイスでアドを稼ぎ、最後はペスバンプで勝ち
2回戦 ジャンド ○×○ ラックさん
ROUND1
海2枚貼ってからセジリー2枚に稲妻使わせたおかげで
ジェイスが除去られずアドを取りながらロードを展開して殴って勝ち
ROUND2
普通に除去の数に片っぱしからマーフォークが除去られ負け
ROUND3
海2枚から相手が止まってる間にいろいろ展開して
危害と無傷の発現でマーフォーク守って勝ち
3回戦 ジャンド ○○ K日さん
ROUND1
血編みや赤タイタンを展開されてライフ5まで削られるが
展開した直後に流刑や相討ちでしのぎ、ジェイスでコントロールして
相手が土地しか引かなくなった間にTOPがブンブンし始めて勝ち
ROUND2
君主と司令官を危害と無傷の発現で守って殴りきれるかと思いきや
がんばって除去られ、その返しでペス出したら血魔女だったけど
そこで引いてくる危害で列柱を守って、
トークンを飛ばして4/4の飛行2体で殴り続けて勝ち
4回戦 ナヤ ○○ つちやさん
ROUND1
海貼ってシャーマンを遅らせて先にマーフォークを展開しアドを稼ぎ
殴り合いで勝ったはず・・・
よく覚えてない・・・
ROUND2
君主×3+司令官強かったです
5回戦 ナヤワープワールド ×○×
ROUND1
ライフ2まで削るもワープワールドの存在を知らず
2回打たれてどうしようもなくなって負け
ROUND2
相手がダブマリで土地1で止まり投了
ROUND3
サイドのメドメ、瞬間凍結、リークを全く引かず
ワープワールドが決まって負け
6回戦 赤t白ゴブリン ×○×
ROUND1
土地が3で止まり流刑でしのぐも最終的にどうしようもなく負け
ROUND2
セジリーでライフを守りつつ殴るも
除去し合い場ががら空きになったところに巻物泥棒が殴り続け
ジェイスでTOPを操作し続け最終的にペスが出てきて勝ち
ROUND3
土地が平地、平地、列柱で止まり
俺のハンドには君主が3体とジェイス、ペスが意味は分かりますね、負け
というわけで
4-2-0の3位でした
とりあえず反省点としては
5回戦目のワープワールドの3試合目は
ワープワールドを止められないハンドをキープしてはダメなのでマリガンだった
あと最終戦はまあ土地3ハンドにあって引かないんだからムリゲー
あとデッキの構成としては
精神の制御は毎回サイドアウトしてたので危害のあり方をメインが正解でした
というより精神の制御いらない
まあでもよくこんな赤い環境で勝ち越せたなと
ちょっと今日の出来にはびっくりしてます
またデッキの改善点ですが
今日やってみて分かったのは現スタンのマーフォークは線が細すぎるので
ダメージ対策で危害はmustで必要、あと無傷の発現も1,2枚メインに必要なので
メインには
in
4危害のあり方
2無傷の発現
out
4広がりゆく海
リストラは
2精神の制御
でサイドには
2天界の粛清なんかが加わるのかな?
まあこの環境はもうすぐ終わってしまいますが
最後にもう一回くらいこのマーフォークで大会に出られたらいいなぁと思ってます
そんな感じでレポ&雑感終了
ん?レガシーの大会には出なかったのかって?
デッキもないのに出れるわけないじゃないですかwww
では~
デッキはこの環境でマーフォークを試してみたかったので
自身で調整したマーフォークを持ち込んでみました
デッキは↓
デッキ名「まーふぉーく。」
Main Deck(60 cards)
4 珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)
4 セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk(WWK)
4 マーフォークの君主/Merfolk Sovereign(M11)
3 巻物泥棒/Scroll Thief(M11)
2 太陽のタイタン/Sun Titan(M11)
4 マナ漏出/Mana Leak(M11)
4 広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)
4 流刑への道/Path to Exile(CON)
2 精神の制御/Mind Control(M11)
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)
5 平地/Plains(M11)
8 島/Island(M11)
2 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)
2 地盤の際/Tectonic Edge(WWK)
3 天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)
4 氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)
Sideboad (15 cards)
4 瞬間凍結/Flashfreeze(M11)
4 翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)
4 危害のあり方/Harm’s Way(M10)
2 忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)
1 無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)
でレポ
1回戦 赤単t緑 ×○○ S井さん
ROUND1
メインムリゲー
片っぱしから焼かれてどうしようもなかった
危害のあり方の強さを2、3本目で思い知ることに
ROUND2
火力を危害のあり方で受け流しながら
相手が息切れしたところでジェイスでTOP操作しながら殴って勝ち
ROUND3
絆魂セジリーを危害と無傷の発現で守りつつライフ安定させ
ジェイスでアドを稼ぎ、最後はペスバンプで勝ち
2回戦 ジャンド ○×○ ラックさん
ROUND1
海2枚貼ってからセジリー2枚に稲妻使わせたおかげで
ジェイスが除去られずアドを取りながらロードを展開して殴って勝ち
ROUND2
普通に除去の数に片っぱしからマーフォークが除去られ負け
ROUND3
海2枚から相手が止まってる間にいろいろ展開して
危害と無傷の発現でマーフォーク守って勝ち
3回戦 ジャンド ○○ K日さん
ROUND1
血編みや赤タイタンを展開されてライフ5まで削られるが
展開した直後に流刑や相討ちでしのぎ、ジェイスでコントロールして
相手が土地しか引かなくなった間にTOPがブンブンし始めて勝ち
ROUND2
君主と司令官を危害と無傷の発現で守って殴りきれるかと思いきや
がんばって除去られ、その返しでペス出したら血魔女だったけど
そこで引いてくる危害で列柱を守って、
トークンを飛ばして4/4の飛行2体で殴り続けて勝ち
4回戦 ナヤ ○○ つちやさん
ROUND1
海貼ってシャーマンを遅らせて先にマーフォークを展開しアドを稼ぎ
殴り合いで勝ったはず・・・
よく覚えてない・・・
ROUND2
君主×3+司令官強かったです
5回戦 ナヤワープワールド ×○×
ROUND1
ライフ2まで削るもワープワールドの存在を知らず
2回打たれてどうしようもなくなって負け
ROUND2
相手がダブマリで土地1で止まり投了
ROUND3
サイドのメドメ、瞬間凍結、リークを全く引かず
ワープワールドが決まって負け
6回戦 赤t白ゴブリン ×○×
ROUND1
土地が3で止まり流刑でしのぐも最終的にどうしようもなく負け
ROUND2
セジリーでライフを守りつつ殴るも
除去し合い場ががら空きになったところに巻物泥棒が殴り続け
ジェイスでTOPを操作し続け最終的にペスが出てきて勝ち
ROUND3
土地が平地、平地、列柱で止まり
俺のハンドには君主が3体とジェイス、ペスが意味は分かりますね、負け
というわけで
4-2-0の3位でした
とりあえず反省点としては
5回戦目のワープワールドの3試合目は
ワープワールドを止められないハンドをキープしてはダメなのでマリガンだった
あと最終戦はまあ土地3ハンドにあって引かないんだからムリゲー
あとデッキの構成としては
精神の制御は毎回サイドアウトしてたので危害のあり方をメインが正解でした
というより精神の制御いらない
まあでもよくこんな赤い環境で勝ち越せたなと
ちょっと今日の出来にはびっくりしてます
またデッキの改善点ですが
今日やってみて分かったのは現スタンのマーフォークは線が細すぎるので
ダメージ対策で危害はmustで必要、あと無傷の発現も1,2枚メインに必要なので
メインには
in
4危害のあり方
2無傷の発現
out
4広がりゆく海
リストラは
2精神の制御
でサイドには
2天界の粛清なんかが加わるのかな?
まあこの環境はもうすぐ終わってしまいますが
最後にもう一回くらいこのマーフォークで大会に出られたらいいなぁと思ってます
そんな感じでレポ&雑感終了
ん?レガシーの大会には出なかったのかって?
デッキもないのに出れるわけないじゃないですかwww
では~
コメント
自分も精神の制御は要らないと思います。5マナまで行ったらもっと別の事したい…リーク構えてロード出すとか。
FOILでもってたから入れてみたなんていえないw